スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日記

フランキンセンス

まだ スクールに行くずいぶん前
アロマテラピー初心者だったころに読んだある本のフランキンセンスのページに
「過去とのつながりを断つ」
と 書いてありました。

それを読んだその頃のわたしは よかったことも悪かったことも 
今までの記憶がすべてなくなってしまうような気がして なんだか恐ろしくなり
どうしても この香りを使う気になれませんでした。

その後 スクールに通うようになって 主要な香りはすべて授業のなかで扱われ
わたしは ちょっとドキドキしながら フランキンセンスの香りをかいでみましたが
もちろん わたしの記憶がなくなることは ありませんでした。

よい記憶、悪い記憶
楽しかった記憶、思い出したくない記憶
いろんな記憶が わたしの脳のなかには刻まれていると思うのですが
この香りは それをなくしてしまうのでは もちろんなくて
脳のなかにあるたくさんの情報のうち
悪い記憶、思い出したくない記憶には アクセスしにくくなる ということなのかな
と思いました。

「過去とのつながりを断つ」のではなくて
思いだしたくなくても 繰り返し思いだしてしまう「いやな記憶には アクセスしなくなる」

そういう意味で書かれていたのかな とおもいました。


「いやな思い出を思いだすより
楽しかった思い出にだって フォーカスできますよ」

「よくない感覚をさぐるよりも
心地よい感覚にだって フォーカスできますよ」

そんな意味で書かれていたのかな と思いました。


そう思ったのは
ずいぶん後になって トレガー博士の言葉を知ったときです。

「過去のネガティブな経験を消すことはできないけれど
よりよい経験をたくさん積み重ねて その割合を増やしていくことはできます。」


フランキンセンスの香りは
自分のなかの より心地よい記憶にフォーカスさせてくれる香りなのかもしれません。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 太陽の陽射し☆月明かり

Author: 太陽の陽射し☆月明かり
-
<ボディワーク&ヒプノセラピー>
太陽の陽射し ☆ 月明かり

ゆらゆらと気持ちいいボディワーク、
ゆったりと響く気持ちいい声のヒプノセラピーで
ラクに心地よく
夢をかなえて なりたい自分になるセッションです~♪

テーマは
人間関係(パートナー, 家族, 職場など)、仕事、お金など~☆〟

考え過ぎて頭がぐるぐる、
うまくできないんじゃないかと不安、心配…
そんな思い込みや制限をはずして
あなたの中に眠っている無限のリソース(資源)にアクセスできるのがヒプノセラピーです。

リソース(資源)は あなた自身のなかにあるのです。
どんな人にも その人だけのオリジナルの魅力があります。

特別な人だけじゃなくて どんな人にも
その人だけのオリジナルの魅力があります。

夢をかなえること~
時代の流れも後押ししてくれて
ずいぶん やりやすくなってきているようです〜☆彡

今がチャンス〜( ^ω^ )(笑)

セッションでは あなたのリソースにアクセスし
あなただけの魅力を引き出すお手伝いをしています☆〟
-
-

最新記事
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。