スポンサー広告



日記

からだを温め、風邪を予防する 薬膳スイーツ&薬膳茶

Autumn Share, 無事 終了いたしました。
訪づれてくださった方、お問い合わせくださった方 本当にありがとうございました

出品しました薬膳スイーツ&薬膳茶をご紹介します。


☆ なつめと胡桃の中国風蒸しケーキ

ちょっと懐かしい甘さの蒸しケーキ。
見た目は ケーキのようですが おもちのような食感です。
材料は以下の通りです。


山芋(山薬)     気を補う* (補気、補益脾肺)

黒砂糖        からだを温める (温裏、温中補虚)

なつめ(大棗)    気を補う*、血を補う (補中益気、養血安神)

くるみ(胡桃肉)   からだを温める (補腎温肺、潤腸)

上新粉(糯米の粉)  気を補う* (補中益気、健脾止瀉、固表止汗)


山芋、なつめ、くるみは 山薬、大棗、胡桃肉として 中薬としても使われているほど 
からだによい食べ物だそう。

「気」のはたらきのひとつに 病気にならないようにからだを守るはたらきがありますが
山芋、なつめ、糯米は この「気」を補ってくれる食べ物と言われています。*

黒砂糖やくるみは からだが冷えたかなと思ったときに。
くるみは 老化予防にもよいそうですよ。

なつめの木は 最近 あまり見かけなくなりましたが
中華食材コーナーなどで 購入することもできます。


091129_1037+01_convert_20091201184532[1]



☆ エキナセアと シナモン、ジンジャーの薬膳茶

今回は ハーブティーと薬膳茶のブレンドで考えてみました。


エキナセア        免疫力UP、抗ウイルス

ローズヒップ       ビタミンCの補給(感染や発熱時に消耗、風邪の予防)

シナモン(肉桂)     からだを温める (補火助陽、散寒止痛)

ジンジャー(生姜)    からだを温める、消化器系機能UP (発汗解表、温胃止嘔)

オレンジピール(陳皮)  からだを温める、気の流れをよくする (理気)


シナモン、ジンジャー、オレンジピールは ハーブティーとして おなじみですが
薬膳茶でもあるんです。

今回は 薬膳スイーツとの組み合わせてみましたが
洋菓子とも よく合います。


では 本当にありがとうございました
これから 本格的な冬 どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね



091129_1038+02_convert_20091201184834[1]


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 太陽の陽射し☆月明かり

Author: 太陽の陽射し☆月明かり
-
<ボディワーク&ヒプノセラピー>
太陽の陽射し ☆ 月明かり

ゆらゆらと気持ちいいボディワーク、
ゆったりと響く気持ちいい声のヒプノセラピーで
ラクに心地よく
夢をかなえて なりたい自分になるセッションです~♪

テーマは
人間関係(パートナー, 家族, 職場など)、仕事、お金など~☆〟

考え過ぎて頭がぐるぐる、
うまくできないんじゃないかと不安、心配…
そんな思い込みや制限をはずして
あなたの中に眠っている無限のリソース(資源)にアクセスできるのがヒプノセラピーです。

リソース(資源)は あなた自身のなかにあるのです。
どんな人にも その人だけのオリジナルの魅力があります。

特別な人だけじゃなくて どんな人にも
その人だけのオリジナルの魅力があります。

夢をかなえること~
時代の流れも後押ししてくれて
ずいぶん やりやすくなってきているようです〜☆彡

今がチャンス〜( ^ω^ )(笑)

セッションでは あなたのリソースにアクセスし
あなただけの魅力を引き出すお手伝いをしています☆〟
-
-

最新記事
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
