スポンサー広告

スポンサーサイト


日記

夏の冷え

先日 テレビを見ていたら
ニラ、ネギ、鯖のサラダ というお料理をやっていました。
ニラとネギを食べやすい大きさに切って 鯖(サバ)の缶詰と和え、
ごま油で香りづけし すりおろした生姜をのせて食べる(簡単!)というものでした。

薬膳的には ニラ、ネギ、生姜 は すべて からだを温める代表的な食べ物。
そして 鯖は おなかを温めるといわれています。

でも 見ていて すごくおいしそう! と思いました。
毎日 暑いのに。。。 
どうして 食べたいのかなー?

そういえば・・・
最近 おなかが痛くなって よく明け方に目を覚まします。
それに 何となく 足腰がだるいような感じも。

思えば 5月の後半ころ ちょっと無理をして からだを冷やしていたっけ。。。



朝方する下痢や 足腰の冷え、だるさは 「陽虚」といって 
からだを温める力=「陽」の不足によっておこるといわれています。

伝統的な薬膳では 上記のようなからだを温める食べ物は 冬の薬膳といわれていますが
冷房のきいたオフィスで過ごすことの多い現代
夏でも冷えになやまされることが増え
夏でも からだをあたためる食べ物をいただく必要が出てきているそうです。

おすすめは ランチに からだをあたためる食べ物をいただいて
午前中の冷えを温めつつ 午後の冷えに備えるとよいそう。
(晩御飯にからだを温めるものを たくさん いただき過ぎると 
からだの中に熱がこもって 寝苦しくなることがあるそうです。)

汗をかきやすい方は 午後にオフィスに戻って汗が冷えると 
ますますからだを冷やしてしまいますので
予備の下着を持っていって 食後に着替えることがおすすめです。
(これは 意外と気持ちがいいです。)



あっ、それから 冒頭のテレビ番組は 認知症予防がテーマだった気がします。
確か 認知症予防には 野菜と魚をたくさんいただきましょう というようなお話でした。
こちらに からだが反応したのかしら???


では。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 太陽の陽射し☆月明かり

Author: 太陽の陽射し☆月明かり
-
<ボディワーク&ヒプノセラピー>
太陽の陽射し ☆ 月明かり

ゆらゆらと気持ちいいボディワーク、
ゆったりと響く気持ちいい声のヒプノセラピーで
ラクに心地よく
夢をかなえて なりたい自分になるセッションです~♪

テーマは
人間関係(パートナー, 家族, 職場など)、仕事、お金など~☆〟

考え過ぎて頭がぐるぐる、
うまくできないんじゃないかと不安、心配…
そんな思い込みや制限をはずして
あなたの中に眠っている無限のリソース(資源)にアクセスできるのがヒプノセラピーです。

リソース(資源)は あなた自身のなかにあるのです。
どんな人にも その人だけのオリジナルの魅力があります。

特別な人だけじゃなくて どんな人にも
その人だけのオリジナルの魅力があります。

夢をかなえること~
時代の流れも後押ししてくれて
ずいぶん やりやすくなってきているようです〜☆彡

今がチャンス〜( ^ω^ )(笑)

セッションでは あなたのリソースにアクセスし
あなただけの魅力を引き出すお手伝いをしています☆〟
-
-

最新記事
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
