スポンサー広告

スポンサーサイト


日記

青森ヒバの水蒸気蒸留

先日 青森ヒバの水蒸気蒸留を見学しました。
震災チャリティのために 「アロマテラピーの学校」で 開催されたイベントです。

アロマテラピーを学んだことがある方なら 
誰でも おなじみの言葉である「水蒸気蒸留」*ですが、
実際に見たのは わたしは 今回が初めて。

   * 水蒸気蒸留は 精油(エッセンシャルオイル)を抽出する方法のひとつです。

携帯なので あまりうまく写っていないのですけど
これが 水蒸気蒸留の装置です。

水蒸気蒸留 110527_1438~01


装置の使い方は とてもシンプル。

右下の部分に 精製水を入れ 
その上に水蒸気蒸留したいハーブや花など(今回は青森ヒバ)を入れ
下から 熱すると 水蒸気が上がり 青森ヒバの成分とともに 蒸発して
左側の管へと移動していきます。

管のなかで 冷やされて 再び 液体の状態に戻り
左下に溜まっていきます。

上のほうに うっすらと浮いているのが エッセンシャルオイル、
その他が フローラルウォーターです。

エッセンシャルオイルが どんなに貴重なものか よくわかります。


今回の青森ヒバは 本当にいい香り。
教室に入ったとたんに 青森ヒバの香りで満たされて
これだけでも 満足! という感じでした。
卒業生の方が 今回のチャリティのために寄付してくださったそうです。
ありがとうございます。

フローラルウォーターは ルームスプレーにしたり
スキンケアに使ったりできます とのことです。
お風呂に入れても 気持ちよさそう。

   * 皮膚トラブルがある方は パッチテストを行ってから お使いください。

抗菌作用も期待できます とのことで
蒸し暑い梅雨の時期も すっきりと心地よく過ごせそうです。

青森ヒバのチップで サシェも作りました。
わたしは 洋服ダンスにひとつ、バックの中にひとつ 入れています。
外出先でも バックを開けると さわやかな 森の香りにつつまれます。


水蒸気蒸留のイベントは 今後も 震災チャリティのために続けていかれるそうです。
次回は 違う材料(ハーブ)での水蒸気蒸留とのことです。
下記のサイトで またご案内があると思いますので
ご興味ある方は もしよかったら 時々 のぞいてみてくださいね。

http://www.aroma.gr.jp/info/charity/index.html


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 太陽の陽射し☆月明かり

Author: 太陽の陽射し☆月明かり
-
<ボディワーク&ヒプノセラピー>
太陽の陽射し ☆ 月明かり

ゆらゆらと気持ちいいボディワーク、
ゆったりと響く気持ちいい声のヒプノセラピーで
ラクに心地よく
夢をかなえて なりたい自分になるセッションです~♪

テーマは
人間関係(パートナー, 家族, 職場など)、仕事、お金など~☆〟

考え過ぎて頭がぐるぐる、
うまくできないんじゃないかと不安、心配…
そんな思い込みや制限をはずして
あなたの中に眠っている無限のリソース(資源)にアクセスできるのがヒプノセラピーです。

リソース(資源)は あなた自身のなかにあるのです。
どんな人にも その人だけのオリジナルの魅力があります。

特別な人だけじゃなくて どんな人にも
その人だけのオリジナルの魅力があります。

夢をかなえること~
時代の流れも後押ししてくれて
ずいぶん やりやすくなってきているようです〜☆彡

今がチャンス〜( ^ω^ )(笑)

セッションでは あなたのリソースにアクセスし
あなただけの魅力を引き出すお手伝いをしています☆〟
-
-

最新記事
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
