スポンサー広告

スポンサーサイト


日記

「気づいたこと」

アロマテラピースクールに通っていたころ
担当の先生が主宰されているサロンにセッションを受けに行くのが楽しみでした。
高円寺にあったそのサロンでは アロマトリートメントとエサレンマッサージの
セッションがあって
セッションそのものも楽しみでしたが
セッション後に からだが楽に心地よい方へと変わっていく、
その変化を味わうのも とても楽しみでした。

そのサロンでは セッションが終わると 1枚の紙をくださいました。
紙には その日の過ごし方などの注意事項とともに
睡眠、便通など からだの変化を観察してみましょう
からだの変化を観察して「気づいたこと」があったら メールしてください
というようなことが 書いてありました。

わたしは この「気づいたこと」をメールするのが とても好きで
セッションを受けるたびに えんえんとメールしていた記憶があります。
最初は こんなにたくさん書いたらご迷惑かな と思って 遠慮がちだったのですが
お送りすると とてもほめてくださるので 
ますますうれしくなって とても楽しくメールさせていただいていました。

一方、スクールでも 先生は 毎回 クラスの終わりに やはり1枚の紙をくださいました。
その紙には クラスでの練習セッションで 気づいたこと、感じたことを
記録するようになっていました。
こちらの紙は 最初のころ どちらかというと 苦手でした。
受け取る情報量が 今よりずっと少なかったということもあるのですけど
一番の原因は 何を書いたらよいか よくわからなかったんです。
受け手の方が感じたことを 書くのかなー?
でも わたしには それは わからない・・・?

セッションを受けて 気づいたこと
セッションをして 気づいたこと
それを それぞれに書いてくださいって おっしゃった先生は すごい!と 
今は思うのですけど
その頃のわたしは 先生の意図が 全然 わかりませんでした(*-*)

テーブルワークと セルフケア(メンタスティックス)、
セッションをする側と セッションを受ける側は 表裏一体
ということに 気づいたのは
その何年か後になって トレガーアプローチのトレーニングに
参加するようになってからでした。

はじめて参加したレベル1のトレーニングは
まず 自分のからだを感じて、感じて、感じて・・・
その感覚を マッサージテーブルで 表現してみよう というものでした。
テーブルワークを習うクラスなのだと思って参加したら
最終日も近くなって ようやくマッサージテーブルが登場したんです(笑)

アロマテラピースクールに通っていたころの私は
テーブルワークのセッションをするということと 自分のからだを感じるということが
全然 つながっていなかったんだなーと思います。
感覚を伝えるということ
感覚を表現するということ
それに 気がついたのは 私の場合は トレガーアプローチのトレーニングを
受けるようになってからでした。

感覚を伝えるということ
感覚を表現するということ

今もこれからも この学びは続いていくような気がします。
そして この学びは とても楽しいです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 太陽の陽射し☆月明かり

Author: 太陽の陽射し☆月明かり
-
<ボディワーク&ヒプノセラピー>
太陽の陽射し ☆ 月明かり

ゆらゆらと気持ちいいボディワーク、
ゆったりと響く気持ちいい声のヒプノセラピーで
ラクに心地よく
夢をかなえて なりたい自分になるセッションです~♪

テーマは
人間関係(パートナー, 家族, 職場など)、仕事、お金など~☆〟

考え過ぎて頭がぐるぐる、
うまくできないんじゃないかと不安、心配…
そんな思い込みや制限をはずして
あなたの中に眠っている無限のリソース(資源)にアクセスできるのがヒプノセラピーです。

リソース(資源)は あなた自身のなかにあるのです。
どんな人にも その人だけのオリジナルの魅力があります。

特別な人だけじゃなくて どんな人にも
その人だけのオリジナルの魅力があります。

夢をかなえること~
時代の流れも後押ししてくれて
ずいぶん やりやすくなってきているようです〜☆彡

今がチャンス〜( ^ω^ )(笑)

セッションでは あなたのリソースにアクセスし
あなただけの魅力を引き出すお手伝いをしています☆〟
-
-

最新記事
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
