スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日記

ストレスケアのためのアロマテラピー

庭の梅の花が咲きました。
桜のつぼみも 少しずつふくらんでいます。
寒い眠りの季節の冬が過ぎて
いつのまにか 芽生え 成長する春へと 季節は少しずつ移っています。

「陰」が満ちていた冬が終わって 春になると 「陽」の気がだんだん増していきます。 
は 五行では「木」、五蔵では「肝」。
季節はめぐり 自然の状態や気候の変化にともなって 
わたしたちのからだの状態も少しずつ変わっていきます。

」は 伸びやかに発散しているのが 好き。
自然界では 春は 伸びやかに すべてのものが 成長する季節ですね。
伸びやかに のんびり ゆっくり リラックス★
それが 私たち人間にとっても おすすめな春の過ごし方(^-^)
薬膳では そんなふうに考えられています。

一方で 「肝」のはたらきがうまくいかなくなると
なぜか怒りっぽい、急にイライラする、情緒が不安定など
感情のコントロールがうまくいかなくなったり
ストレスを上手に流せなくなったりします。

「肝」には 気のめぐりをよくしてくれる「香りのよいもの」がよいといわれています。
ストレスケアが下手で さまざまなトラブルをかかえていたわたしが
アロマテラピーに出会って 劇的に元気になったのは
香りが いつのまにか 「肝」のケアをしてくれていたからだったんだ
と 薬膳を学んでみて 気がつきました。

伸びやかに のんびり ゆっくり リラックス★
アロマテラピーの得意分野でもあります(^-^)

そんなわけで 春こそ ますますアロマテラピーの出番!と思っています(笑)
春は 転勤、異動などで 新しい職場に移ったり 
はじめての土地で新しい生活をはじめたりと
ストレスにさらされやすかったり 感情が不安定になりやすい季節でもありますね。

もちろん アロマテラピーは 春だけでなく ほかの季節にもストレスケアに 役立ちます!
香りのちからを借りながら 上手にストレスケアをしませんか。


* 3月~5月のアロマテラピー教室は 「ストレスケア」がテーマです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 太陽の陽射し☆月明かり

Author: 太陽の陽射し☆月明かり
-
<ボディワーク&ヒプノセラピー>
太陽の陽射し ☆ 月明かり

ゆらゆらと気持ちいいボディワーク、
ゆったりと響く気持ちいい声のヒプノセラピーで
ラクに心地よく
夢をかなえて なりたい自分になるセッションです~♪

テーマは
人間関係(パートナー, 家族, 職場など)、仕事、お金など~☆〟

考え過ぎて頭がぐるぐる、
うまくできないんじゃないかと不安、心配…
そんな思い込みや制限をはずして
あなたの中に眠っている無限のリソース(資源)にアクセスできるのがヒプノセラピーです。

リソース(資源)は あなた自身のなかにあるのです。
どんな人にも その人だけのオリジナルの魅力があります。

特別な人だけじゃなくて どんな人にも
その人だけのオリジナルの魅力があります。

夢をかなえること~
時代の流れも後押ししてくれて
ずいぶん やりやすくなってきているようです〜☆彡

今がチャンス〜( ^ω^ )(笑)

セッションでは あなたのリソースにアクセスし
あなただけの魅力を引き出すお手伝いをしています☆〟
-
-

最新記事
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。