スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレガーフレンズのWS

トレフェスの予告です~☆

トレフェス(トレガーアプローチ フェスティバル)が
2011年 9月30日(金)、10月1日(土)に
東急東横線 元住吉駅 徒歩約10分の
川崎国際交流センターで
開催されます~

現在 実行委員会で 企画を練っていますが
かなりお手頃なお値段で トレガーアプローチを体験していただける機会になりそうです~

一度 トレガーアプローチを体験してみたいと思っていらっしゃる方、
ぜひ 予定をあけておいてくださいね~(^-^)

詳細は 追って お知らせいたします~
どうぞ お楽しみに~



スポンサーサイト

日記

青森ヒバの水蒸気蒸留

先日 青森ヒバの水蒸気蒸留を見学しました。
震災チャリティのために 「アロマテラピーの学校」で 開催されたイベントです。

アロマテラピーを学んだことがある方なら 
誰でも おなじみの言葉である「水蒸気蒸留」*ですが、
実際に見たのは わたしは 今回が初めて。

   * 水蒸気蒸留は 精油(エッセンシャルオイル)を抽出する方法のひとつです。

携帯なので あまりうまく写っていないのですけど
これが 水蒸気蒸留の装置です。

水蒸気蒸留 110527_1438~01


装置の使い方は とてもシンプル。

右下の部分に 精製水を入れ 
その上に水蒸気蒸留したいハーブや花など(今回は青森ヒバ)を入れ
下から 熱すると 水蒸気が上がり 青森ヒバの成分とともに 蒸発して
左側の管へと移動していきます。

管のなかで 冷やされて 再び 液体の状態に戻り
左下に溜まっていきます。

上のほうに うっすらと浮いているのが エッセンシャルオイル、
その他が フローラルウォーターです。

エッセンシャルオイルが どんなに貴重なものか よくわかります。


今回の青森ヒバは 本当にいい香り。
教室に入ったとたんに 青森ヒバの香りで満たされて
これだけでも 満足! という感じでした。
卒業生の方が 今回のチャリティのために寄付してくださったそうです。
ありがとうございます。

フローラルウォーターは ルームスプレーにしたり
スキンケアに使ったりできます とのことです。
お風呂に入れても 気持ちよさそう。

   * 皮膚トラブルがある方は パッチテストを行ってから お使いください。

抗菌作用も期待できます とのことで
蒸し暑い梅雨の時期も すっきりと心地よく過ごせそうです。

青森ヒバのチップで サシェも作りました。
わたしは 洋服ダンスにひとつ、バックの中にひとつ 入れています。
外出先でも バックを開けると さわやかな 森の香りにつつまれます。


水蒸気蒸留のイベントは 今後も 震災チャリティのために続けていかれるそうです。
次回は 違う材料(ハーブ)での水蒸気蒸留とのことです。
下記のサイトで またご案内があると思いますので
ご興味ある方は もしよかったら 時々 のぞいてみてくださいね。

http://www.aroma.gr.jp/info/charity/index.html


トレガーフレンズのWS

トレガーアプローチ 1日体験ワークショップ <名古屋>

関野直行事務所より トレガーアプローチ 1日体験ワークショップのお知らせが届きました。

名古屋での開催は 2年ぶりとのことです。

お近くの方は この機会に ぜひ どうぞ!

以下、転載です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<6月18日(土)トレガー・アプローチを学ぼう!>
◎◎◎ カラダをもっと自由に!「トレガーア・プローチって何?」◎◎◎


トレガー・アプローチとは、体の芯からフワフワプルプルと気持ちの良いボディワーク。
痛みもなく、それでいてパワフルなトレガー・アプローチ。

故トレガー博士が開発した、優しい動きで施術している方も体が一緒に楽になる不思議なワーク。
日本に上陸して10年が経ちました。

ボディ・マインド(体と精神)のバランスは大切。
トレガーア・プローチ(以下、「トレガー」)は、
体を通してマインドに働きかけるワークだと言えます。

体がリラックスする時・・・心も緩む。
ポジティブに考え始める。

「体に触れられてリラックスする」と言うことは、触れている相手を
体レベルで信頼していること。

登校拒否の小学生が、ワークを受けていた時に、急に自分の体験を話し始め
次の日から学校に通い始めた例もあります。

リラックスする時、マイナス思考がしにくいもの(笑)
リラックスするってそれほどパワフルなこと。

欧米では、病院でのリハビリなどにも活躍しています。

トレガーには、プラクティショナー(施術者)にやってもらうワークと
自分で行うメンタスティックスと呼ばれるセルフケアのワークの
ふたつがあります。

人の体って意外と簡単に変わるものだということ、
こんなに芯から緩む・・・そんな体験を是非、してみてください。
(関野直行)



◎「トレガーアプローチを体験し、基本を学ぼう」ワークショップ ◎
 
トレガー・アプローチは、体を通してマインド(意識)に平和な感覚を思い出させるチャンスを与えます。
「人の体ってこんなに簡単に変わるものなんだ!」と驚くことでしょう。
そして、単に体だけでなく、日常を「より自由に、より軽く」生きて行くヒントもたくさん見つかることでしょう。

単に体に興味のある方。体と意識を統合したい方。本当にリラックスした感じを感じたい方。
自分の体との楽しい一時を過ごしませんか?

痛みもなく優しい動きのトレガー・アプローチの基本と日常への生かし方などを交えて、
実際に体験して頂くワークショップです。体を動かしやすい服装でどうぞ。

午前中だけでも体験受講できます。
午前中は、トレガー・アプローチを体験する。
午後は、トレガー・アプローチの基本を学ぶ実習を行います。

午後の「基本は学ぶ」では、日常に使えるワークをレクチャーいたします。
 ボディーワーカーやセラピスト、トレーナーの方に。
 ヨガやアスリート、ダンサー に。
 子どもや、ご家族にをサポートしたい方に。
 身体に関わる全ての方に。

 日常に使えるトレガーワークを、たくさん学んでかえってくださいね。


参考: 関野直行事務所ホームページ :http://sekinonaoyuki.com
     日本トレガー協会ホームページ:http://www.trager-jp.com/

参考図書: 「感じるカラダ。」関野直行著(総合法令出版)

◆日程: 6月18日(土)10am〜4:30pm
     *会場の都合上、終了が少し早まる場合があります。ご了承ください。

◆会場: 名古屋/ 愛知県青年会館 3F 第11会議室
 
◆講師: 関野直行(国際トレガー協会認定 チューター)

◆参加費: 14,000円  《6/17(金)までにお申込、ご入金の方12,000円》
☆午前・体験のみ参加(10am~12am)は、3,000円

*午前・体験のみ参加の方は、当日も受付いたします。
*午後のみの参加は、できません。
*当日、「午前・体験」受講後、「午後・を追加参加することもできます。
(午後の参加費は、当日お支払い下さい)

◆お申込・ご入金方法: ご予約は、関野直行事務所にメール または、お電話で
お申込後、下記口座にご入金ください。

<お申込先> 関野直行事務所 info@sekinonaoyuki.com 090-2332-8464
お名前(ふりがな)・〒ご住所・メールアドレス・お電話番号 をお知らせください。

<振込口座> みずほ銀行 鎌倉支店 普通 1682382 関野直行プロジェクト
      (入金手数料は、ご負担願います)

◆お問い合わせ: 関野直行事務所 
         Info@sekinonaoyuki.com 090-2332-8464



プロフィール

 太陽の陽射し☆月明かり

Author: 太陽の陽射し☆月明かり
-
<ボディワーク&ヒプノセラピー>
太陽の陽射し ☆ 月明かり

ゆらゆらと気持ちいいボディワーク、
ゆったりと響く気持ちいい声のヒプノセラピーで
ラクに心地よく
夢をかなえて なりたい自分になるセッションです~♪

テーマは
人間関係(パートナー, 家族, 職場など)、仕事、お金など~☆〟

考え過ぎて頭がぐるぐる、
うまくできないんじゃないかと不安、心配…
そんな思い込みや制限をはずして
あなたの中に眠っている無限のリソース(資源)にアクセスできるのがヒプノセラピーです。

リソース(資源)は あなた自身のなかにあるのです。
どんな人にも その人だけのオリジナルの魅力があります。

特別な人だけじゃなくて どんな人にも
その人だけのオリジナルの魅力があります。

夢をかなえること~
時代の流れも後押ししてくれて
ずいぶん やりやすくなってきているようです〜☆彡

今がチャンス〜( ^ω^ )(笑)

セッションでは あなたのリソースにアクセスし
あなただけの魅力を引き出すお手伝いをしています☆〟
-
-

最新記事
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。