スポンサー広告



日記

トレガーアプローチ レベル5

トレガーアプローチ レベル5のトレーニングに参加してきました。
レベル5は トレガーアプローチのプラクティショナー向けクラスです。
今回のトレーナーはジーン、テーマはコアマッスルでした。

コアマッスルとは 中心に近い小さい筋肉です。
驚くくらい軽いタッチで からだのより深くの細やかな部分が
しなやかに なめらかになっていく感じでした。
そして からだの中心(コア)に あたたかなエネルギーの流れを
感じることもできました。

それから 自分のからだの中心を感じることができると同時に
外側のまわりの環境からは いつもサポートされている、支えられているという感覚も
とてもうれしかったです。
トレガー仲間からも 自然からも いつもサポートされているという感覚。

本当 たくさんのトレガー仲間に支えられながら
ここまで やってきたなーと感じます。
感謝です。
いつも トレーンングそのものも とても楽しみですけど
みんなと会えるのも とてもうれしい

明日からは レベル1(トレガーのトレーニングの最初のクラス)に
アシスタント参加させていただきます。
また 楽しみです




日記

「気づいたこと」

アロマテラピースクールに通っていたころ
担当の先生が主宰されているサロンにセッションを受けに行くのが楽しみでした。
高円寺にあったそのサロンでは アロマトリートメントとエサレンマッサージの
セッションがあって
セッションそのものも楽しみでしたが
セッション後に からだが楽に心地よい方へと変わっていく、
その変化を味わうのも とても楽しみでした。

そのサロンでは セッションが終わると 1枚の紙をくださいました。
紙には その日の過ごし方などの注意事項とともに
睡眠、便通など からだの変化を観察してみましょう
からだの変化を観察して「気づいたこと」があったら メールしてください
というようなことが 書いてありました。

わたしは この「気づいたこと」をメールするのが とても好きで
セッションを受けるたびに えんえんとメールしていた記憶があります。
最初は こんなにたくさん書いたらご迷惑かな と思って 遠慮がちだったのですが
お送りすると とてもほめてくださるので 
ますますうれしくなって とても楽しくメールさせていただいていました。

一方、スクールでも 先生は 毎回 クラスの終わりに やはり1枚の紙をくださいました。
その紙には クラスでの練習セッションで 気づいたこと、感じたことを
記録するようになっていました。
こちらの紙は 最初のころ どちらかというと 苦手でした。
受け取る情報量が 今よりずっと少なかったということもあるのですけど
一番の原因は 何を書いたらよいか よくわからなかったんです。
受け手の方が感じたことを 書くのかなー?
でも わたしには それは わからない・・・?

セッションを受けて 気づいたこと
セッションをして 気づいたこと
それを それぞれに書いてくださいって おっしゃった先生は すごい!と 
今は思うのですけど
その頃のわたしは 先生の意図が 全然 わかりませんでした(*-*)

テーブルワークと セルフケア(メンタスティックス)、
セッションをする側と セッションを受ける側は 表裏一体
ということに 気づいたのは
その何年か後になって トレガーアプローチのトレーニングに
参加するようになってからでした。

はじめて参加したレベル1のトレーニングは
まず 自分のからだを感じて、感じて、感じて・・・
その感覚を マッサージテーブルで 表現してみよう というものでした。
テーブルワークを習うクラスなのだと思って参加したら
最終日も近くなって ようやくマッサージテーブルが登場したんです(笑)

アロマテラピースクールに通っていたころの私は
テーブルワークのセッションをするということと 自分のからだを感じるということが
全然 つながっていなかったんだなーと思います。
感覚を伝えるということ
感覚を表現するということ
それに 気がついたのは 私の場合は トレガーアプローチのトレーニングを
受けるようになってからでした。

感覚を伝えるということ
感覚を表現するということ

今もこれからも この学びは続いていくような気がします。
そして この学びは とても楽しいです。


トレガーフレンズのWS

トレガーアプローチ10周年記念イベント 詳細のお知らせです!

先日もご案内いたしましたが
トレガー10周年記念イベントの詳細が決まりました!

春のやわらかな一日 トレガーを楽しみましょう~

以下、転載です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

トレガーアプローチ日本上陸10周年記念イベント

5月8日(土)
午前10時~午後5時半

<会場>
アカデミー茗台
東京メトロ 丸の内線 茗荷谷駅 徒歩7分
http://labs.mapion.co.jp/chizugaki/#/prev/92745/

<参加料金>  5000円

<ご予約・お問い合わせ>
* お名前
* お電話番号
を ご記入の上 こちらのアドレスまでお願いいたします。

tragerjp10th@gmail.com 


午前10:00~12:30
 トレガーを体験してみよう 

トレガーがはじめての方も
トレガーが生活の一部になっている方も
一緒に楽しみましょう

からだの重さを感じるって どんな感じ?
からだの形を感じるって どんな感じ?

ひとりでも ペアになっても楽しめます。

やわらかで自由な感覚、平和な感覚を 一緒に体験してみませんか。


午後2:00~4:00
 トレガー的生き方&コミュニケーション 

トレガーを学びはじめてから
それは 少しずつ でも 深く深くわたしのなかへと浸透していきました。
からだが変わり 
からだを使うパターン(クセ)が変わり
やがて 日常生活まで 変わり・・・

努力しないで より楽に より軽く よりソフトに

その人本来の 自由で やわらかな感覚を 思い出して

毎日を ラクに楽しく おくれるようになれば
生き方そのものも 変わるはず
トレガーアプローチは 今や 生き方そのものにまで
およんでいます。

まじめで がんばり屋さんが多い日本人。
そんな日本にトレガーアプローチを紹介した関野直行さんが
トレガーを日本に紹介することになったいきさつや
日本上陸から今までの歴史をまじえながら
トレガー的生き方について お話しします。


午後4:00~5:30
 ジーンのオープンセッション&お話 

この春、 アメリカから トレガーアプローチのトレーナー、ジーンが来日します。

前半は オープンセッション。
ジーンのセッションは 多彩です。
テーブルワーク中心のセッション
メンタスティックスが中心のセッション
普段のクラスでは なかなかみることのできない
ジーンのおまかせのセッションです。
2~3人の方に モデルになっていただき
いくつかのテーマ別に ジーンのセッションを公開いたします。

後半は お話の時間。
たとえば
トレガーアプローチとの出会い
トレガー博士は どんな方?
どんな練習生さんでしたか?
どんなふうに練習していらっしゃいましたか?
トレガーさんは どんなふうに教えてくださいましたか?
印象に残るセッション
そして これからのトレガーの可能性
などなど

トレガー博士から 直接の教えを受けたジーンに
普段のトレーニングでは あまりお聞きする機会のないお話を
うかがうチャンスです


ご予約、お問い合わせは

tragerjp10th@gmail.com 

までお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アメリカより来日するトレーナー、 ジーンのオープンセッションや
日本へのトレガーアプローチを紹介者、 関野直行さんのセミナーもあります。

わたしも 実行委員会に参加させていただいているのですが
委員一同 とてもはりきって準備をすすめています。

普段は トレーニングに参加しないと なかなか味わえない雰囲気を
この機会に 体感してみませんか。

みなさまのご来場をお待ちしております~


日記

みかんの皮

みかんと言えば 秋の果物ですが
わたしの家では 秋に干して保存しておいた みかんの皮が
春になって 大活躍します。

薬膳では 春は 香りのよいたべもの たとえば セロリ、春菊、薄荷(ミント)などや
柑橘類などが よいといわれています。
香りのよいものは 春に滞りやすい「気」のめぐりをよくしてくれるといわれているからです。
(理気作用といいます。)

心躍る春ですが 環境の変化があったり なにかと不安定になりやすい季節でもありますね。
「気」のめぐりが滞ると ますます イライラしたり ストレスがたまったり・・・
香りのよいものは そんな時の助けになってくれます。
いつものお茶にみかんの皮をブレンドするだけで 気分もすっきり!
滞りがほどけて さわやかに過ごせます。
(干したみかんの皮をきざんだものを お茶の葉にブレンドしてみてくださいね。)

そういえば アロマテラピーのオレンジの精油も 気持ちを穏やかに安定させてくれますね。
オレンジの精油は オレンジの皮から抽出されるのです。
おもしろいですね。

余談ですが みかんの皮は 生理前に胸や脇が張って痛いときにも 役立ちます。
「気」の流れがスムーズになると 張って痛い感じが取れて 
やわらかな感覚がもどってきます。

ゆったりと のびやかに 楽しい春をお過ごしくださいね~



トレガーフレンズのWS

トレガーアプローチ 10周年記念イベント in 関東 の お知らせ

去年 関西で開催された トレガーアプローチ 10周年記念イベントが
関東でも 開催されることになりました!

前回は メンバー限定のイベントでしたが
今回は イベント1日めは 一般の方にもご参加いただけます~

アメリカより来日するトレーナー、 ジーンのオープンセッションや
日本へのトレガーアプローチの紹介者、 関野直行さんのセミナーもあります。

わたしも 実行委員会に参加させていただいているのですが
委員一同 とてもはりきって準備をすすめています。

みなさまのご来場をお待ちしております。

春のやわらかな一日 トレガーを楽しみましょう!

以下、転載です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●イベント日時 5月8日(土)10時~17時30分
         (受付開始:9時30分)

●会場 文京区施設 アカデミー茗台
    東京メトロ丸の内線 茗荷谷駅より徒歩7分
   http://labs.mapion.co.jp/chizugaki/#/prev/92745/

●参加費 一般 5000円

●申し込み・お問合せ 下記メールアドレスへ送信ください
           tragerjp10th@gmail.com 


●イベント内容

  8日(土)** オープンイベント **

     AM ・トレガーを体験してみよう

   PM ・関野直行さんによる
      《トレガー的生き方&コミュニケーション》

     ・ジーンのオープンセッション&お話


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

出演者、実行委員、そして トレガーメンバーが そろって
みなさまのご来場をお待ちしております。

普段は トレーニングに参加しないと なかなか味わえない雰囲気を
体感してみませんか。

どうぞよろしくお願いいたします~



日記

早稲田から西早稲田へ

いつもセッションルームを利用させていただいている、
「テイク・イット・イージー」さんの最寄り駅は
早稲田駅または若松河田駅なのですが
わたしは お天気のよいときは 西早稲田駅まで歩いています。

行きは 早めに到着して準備しようと思って 早稲田駅か若松河田駅から行くのですが
セッションが終わった後 帰り道は なんだかもう すっかり元気になって 
もう少し歩いてみたい感じになります!
トレガーは セッションする側も からだが楽になって すごく元気になるんです(^-^)

早稲田から西早稲田への道は
穴八幡宮などの寺社や 早稲田、学習院などの学校など
緑も多く 楽しい散歩コース!

今は ちょうど 入学式のシーズンのようですね。
桜の木もたくさんあります!

満開の桜の下を メンタスティックス(トレガーのセルフケア)しながら歩くのは 
本当に楽しいです。

たとえば・・・
もし たくさんの風船がまわりじゅうにあって
そのなかを風船を蹴りながら 歩いているとしたら どんな感じ?
足先で 軽~く風船を蹴飛ばして ゆらゆらとしたその余韻を感じてみます。
余韻は 足先から ふくらはぎ、膝、ももへと伝わって 腰や背中まで。
余韻とともに からだの芯まで 軽やかな感じ、ゆるんだ感じが広がっていきます。

風に舞う桜の花びらと たくさんの風船のイメージも素敵~☆

途中には 自然食品のお店もあって
そこに寄るのも 楽しみのひとつです。
先日は 全粒粉のパスタを購入しました。

これからは 新緑の季節ですね。
緑あふれる散歩コースを楽しめそうです。

新緑の早稲田へ どうぞお越しください~(^-^)


トレガーフレンズのWS

トレガー メンタスティックスクラスのお知らせ

トレガー協会認定メンタスティックス・ティーチャ― 武市基子さんより
大阪でのメンタスティックスクラスのお知らせが届きました。

基子さんのメンタスティックスクラスは 本当に楽しくて楽しくて 
夢中でからだを感じているうちに あっという間に時間が過ぎていってしまいます(^-^)
いつもわたしたちをたくさん楽しませてくれる人気のクラスです!

関西の方は ぜひ どうぞ!

以下 転載です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こころと身体がほどける...
メンタスティックス!!

誰にでも出来る・癒しの簡単セルフケア

★メンタスティックス(R)とは、自分の状態を感じる力を高め、
楽な身体の使い方のコツを知り、日常的に活かす事が出来る
セルフケアのワークです。

イメージや音楽なども使って、どなたでも楽しく学んで頂けます。
普段の忙しい生活の中、自分の身体と向き合うことのない
日常から少し離れて、芯から身体を緩めて、リラックスしませんか?
「こんな簡単な動きでこんなに楽になっていいの?」と
目からウロコが落ちる事、間違い無しですよ♪

◆日程:5月23日(日)14:00〜17:00   
◆会場;第六新大阪チサンマンション1106号室
    御堂筋線西中島南方下車(大阪市淀川区西中島南方4丁目3−4)
地下鉄御堂筋線から→北(新大阪側)の改札を西(左)に出て、信号を渡って、目の前の東京三菱UFJ銀行の西隣のマンションです。阪急南方からも 来れます。
◆受講料:¥5,000    
◆講師:武市 基子/国際トレガー協会認定メンタスティックス・ティーチャー
◆服装:動き回れる楽な服装で。
◆持ち物:床に寝転べるようにバスタオル、水など
◆お申込:メール tierra@kansai-aroma.net
電話 090-3620-8261



プロフィール

 太陽の陽射し☆月明かり

Author: 太陽の陽射し☆月明かり
-
<ボディワーク&ヒプノセラピー>
太陽の陽射し ☆ 月明かり

ゆらゆらと気持ちいいボディワーク、
ゆったりと響く気持ちいい声のヒプノセラピーで
ラクに心地よく
夢をかなえて なりたい自分になるセッションです~♪

テーマは
人間関係(パートナー, 家族, 職場など)、仕事、お金など~☆〟

考え過ぎて頭がぐるぐる、
うまくできないんじゃないかと不安、心配…
そんな思い込みや制限をはずして
あなたの中に眠っている無限のリソース(資源)にアクセスできるのがヒプノセラピーです。

リソース(資源)は あなた自身のなかにあるのです。
どんな人にも その人だけのオリジナルの魅力があります。

特別な人だけじゃなくて どんな人にも
その人だけのオリジナルの魅力があります。

夢をかなえること~
時代の流れも後押ししてくれて
ずいぶん やりやすくなってきているようです〜☆彡

今がチャンス〜( ^ω^ )(笑)

セッションでは あなたのリソースにアクセスし
あなただけの魅力を引き出すお手伝いをしています☆〟
-
-

最新記事
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
