スポンサー広告



日記

冬の美肌、春の美肌

空気が乾いていますね。
肌の乾燥も気になります。。。

昨日は 久しぶりの雨を期待していたのですが
私の家の付近では まったく降りませんでした。。。

庭の土もからからに乾いて 
ちょっと白っぽくなってきました。
私の肌もこんな感じなのかしら?

肌のコンディションは 季節と深く関わっています。
冬は乾燥しやすく 春は吹き出物が出やすくなったりしませんか。

また 肌のコンディションは ひとりひとりの体質や感情の動きなどとも 
密接に関係しています。

薬膳では これらを 肝・心・脾・肺・腎(五蔵)や 気・血・津液という見方から
考えていきます。
普段の食事で 肌トラプルの原因となるものを取りのぞいたり 
足りないものを補ったりして きれいな肌をつくっていきます。

まだまだ 寒いけれど 朝日が昇るのが少し早くなり 
陽がおちる時間もだんだん遅くなってきましたね。
季節はめぐって 寒い冬の眠りから 芽ぶき 成長する春へと移っていきます。
そんな季節の移り変わりを感じながら それぞれの季節に応じた食事やスキンケアで
厳しい冬も 華やかな春も
いつも みずみずしい肌で過ごしませんか。

冬の美肌、春の美肌
薬膳&アロマテラピーのワークショップを開催いたします。




日記

恋するアロマテラピー

日々、会社と家との往復だけで過ぎていく退屈な毎日と思っている方、
毎日、同じことの繰り返しばかりで もう うんざりという方、

精油を1滴 落としてみませんか。

精油には ”場”を変える力があるような気がします。

たとえば テレビのチャンネルを変えるように
同じ場所にいても 違うものを見ているように 感じるような気がします。

たとえば 恋に落ちると 世界が全く変わったように感じませんか。
昨日までと同じものを見ても 
まったく違うものを見ているような気がしたことはありませんか。
平坦だった世界が 生き生きと色づきはじめて いろどりのある時間に感じられます。
退屈だった毎日が ワクワクと活気づきはじめます。

精油を1滴 落としてみませんか。
いろどりのある毎日をおくりませんか。

恋するアロマテラピーを体験しましょう



日記

足に触れる

年が明けて 10日あまり。
お忙しくお過ごしのことと思います。

忙しい毎日 ほんの少しでも 自分を大切にする時間を取ってあげてくださいね~
毎日 ほんの少しでも あ~ いい気持ち~ って 感じることを自分にやってあげましょう~ 
たとえば 温かいお風呂にゆっくり入るとか
たとえば 好きな香りのアロマキャンドルを灯して ぼぉ~~っと眺めるとか
たとえば 自分のよいところ、素敵なところをたくさんほめてあげるとか

私は 自分の足にマッサージするのが 好きです。
そもそも マッサージを習い始めたきっかけは
もっと 上手にセルフマッサージができるようになりたかったからでした。

足って どんな形をしているかな?
足の形を(目で見るのではなくて)手で感じてみるのも楽しいし
足って どんなふうに動くんだろう?
もし これが 私の足ではなくて 何か知らないものだとしたら?
どんなふうに動くか 探ってみるのも 楽しいです。
足には 細かなたくさんの骨があります。
そのひとつ、ひとつが自由に動くとしたら?
足は 思いがけない方向に動いたりして たくさんの動きの可能性を教えてくれます。
もちろん 気持ちがいいと感じるところにたくさん触れたり 押してみたりしてもOKです。
自分の足に興味を持って いろんなふうに触れてみましょう。
足の指の1本、1本、 かかとや 土ふまずは どんな感じがするでしょう。
そうして 触れているうちに
普段は 気づかずにいた感覚が呼びさまされていきます。

試しに立ってみると
いつもは 窮屈な靴のなかで 縮まっていた足に
ゆったりとのびのびとした広がりが感じられて
とてもいい気持ち。
気持ちも 開放されたよう。

バスタブの中でも
眠る前のおふとんの上でも
自分の足に触れてみましょう~


少しの時間 自分のからだを 大切に思う時間を作ってみてくださいね~

楽しい毎日を



日記

草もち

子供のころ 春になると川べりの道を祖母と一緒によもぎを摘んだものでした。
帰ってくると よもぎは草もちに。
家じゅうが よもぎの香りで満ちて いいにおいであふれます。
春の風物詩のひとつでした。

今では 乾燥よもぎが手に入るようになり いつでも 草もちを楽しめるようになりました。
お店で乾燥よもぎをみかけましたので 草もちを作ってみました。
採れたてのよもぎの勢いはないけれど ほんのりとよもぎのよい香りがします。

よもぎは 中薬では 艾葉 と 呼ばれていて からだを温めてくれるはたらきがあります。
からだが冷えている方の生理痛にもよいそうです。
旬が過ぎて 食べるには ちょっと固いかな というよもぎは 
お風呂に入れるのもよいですよ。
とても温まります^^

私の家の近くでは 今でも 春になると たくさんのよもぎを見かけます。
わんちゃんのお散歩ルートになっているので 食べるのは ちょっと・・・ と 思い
お風呂に入れたりしています。
今年は 思い切って 食用にしてみようかなー(笑)


091223_1228+01+(2)_convert_20091228004420[1]



トレガー(ボディワーク)

World Peace, one at a time

世界平和をひとりづつ

トレガー博士の言葉です。
日本トレガー協会会長の関野さんが 伝えてくださいました。
先日 ご紹介した動画にも記されていましたので 
ご覧になった方もいらっしゃるんじゃないかと思います。

平和な感覚、
やわらかな感覚、
自由な感覚、
楽な感覚、
やさしい感覚・・・・・・

そんな感覚が ひとりづづ ひとりづつ
そして いつしか 大きく広まっていくといいなあと思います。


今年もよろしくお願いいたします



プロフィール

 太陽の陽射し☆月明かり

Author: 太陽の陽射し☆月明かり
-
<ボディワーク&ヒプノセラピー>
太陽の陽射し ☆ 月明かり

ゆらゆらと気持ちいいボディワーク、
ゆったりと響く気持ちいい声のヒプノセラピーで
ラクに心地よく
夢をかなえて なりたい自分になるセッションです~♪

テーマは
人間関係(パートナー, 家族, 職場など)、仕事、お金など~☆〟

考え過ぎて頭がぐるぐる、
うまくできないんじゃないかと不安、心配…
そんな思い込みや制限をはずして
あなたの中に眠っている無限のリソース(資源)にアクセスできるのがヒプノセラピーです。

リソース(資源)は あなた自身のなかにあるのです。
どんな人にも その人だけのオリジナルの魅力があります。

特別な人だけじゃなくて どんな人にも
その人だけのオリジナルの魅力があります。

夢をかなえること~
時代の流れも後押ししてくれて
ずいぶん やりやすくなってきているようです〜☆彡

今がチャンス〜( ^ω^ )(笑)

セッションでは あなたのリソースにアクセスし
あなただけの魅力を引き出すお手伝いをしています☆〟
-
-

最新記事
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
