スポンサー広告



日記

香りの連想ゲーム

以前 何かのワークショップで アロマテラピーの魅力は何かについて 
話しあったことがあります。

香りは からだに働きかけますし こころにも作用するようです。
私は 何のために 精油を使っているのかなーと思って 少し考えました。

からだがつらい時にも もちろん たくさん助けられているのですが
アロマテラピーの魅力というと その場のチャンネルを替える力のような気がしました。
テレビのチャンネルを変えるように
舞台の幕が降りて もう一度揚がった時のように
精油を1滴落とすことで
その場の場面が全く別の場所へと切り替わるような気がするのです。
同じ場所にいるのに まるで全く違う場所にいるかのように感じます。
その場が ヴィヴィッドになったり 
まったりと落ち着いたり 
クリアになったり 
さわやかな空気が流れたり…。

そういえば アロマテラピースクールに通っていた頃
香りの連想ゲームというのを教えていただきました。
ひとりでもできますし 数人で楽しんでもよいのですが
ひとりが(あるいは ひとりで) ひとつずつ短い文章を言って 物語を作っていきます。
もし文章が何も思い浮かばなくなったり ゆきずまったりしたら
何かひとつ香りをかいでみます。
すると 物語は 当人も思いがけないような方向へと展開していくのです。
その方向性に その香りの特性が表れているような気がします。
その人の個性と その時の気分と 使った香りの特性が融合したように展開していく物語。
思いがけず 引き出された自分自身について気づくこともありますし
香りについても深く学べる気がします。

私がとても好きな遊びのひとつです。


トレガー(ボディワーク)

トレガー 1日ワークショップ

先日 トレガーアプローチの1日ワークショップにアシスタント参加させていただきました。
今回の講師は 関野直行さん。
最初にトレガーを日本に紹介してくださった方です。
そして 今回は日本全国からたくさんの方がご参加くださいました。
ありがとうございます

イノセントに楽しんだ1日でした。
そうすることで より感覚的に直感的に いられるような気がしました。
私は 最近 ちょっと余計なことを考えすぎていたのかな。。。
シンプルであることの大切さを学ばせていただきました。

そして 4月30日から5月5日まで トレガー レベル1が開催されます
講師は イタリアから ルカが来日します。
ルカは 私が最初にトレガーを学んだ方です。
このクラスで 私はすっかりトレガーに魅せられて
レベル2、レベル3・・・・・ と進むことになりました。
からだは 本当におもしろいです
いろんなこと すべて 覚えている 知っている つながっている ------

ルカに再開できるのが 楽しみです


レベル1の詳細をご覧になりたい方は こちらです

 → 日本トレガー協会準備会
    http://www.trager-jp.com/training.html

どうぞよろしくお願いします
 


プロフィール

Author: 太陽の陽射し☆月明かり
-
<ボディワーク&ヒプノセラピー>
太陽の陽射し ☆ 月明かり

ゆらゆらと気持ちいいボディワーク、
ゆったりと響く気持ちいい声のヒプノセラピーで
ラクに心地よく
夢をかなえて なりたい自分になるセッションです~♪

テーマは
人間関係(パートナー, 家族, 職場など)、仕事、お金など~☆〟

考え過ぎて頭がぐるぐる、
うまくできないんじゃないかと不安、心配…
そんな思い込みや制限をはずして
あなたの中に眠っている無限のリソース(資源)にアクセスできるのがヒプノセラピーです。

リソース(資源)は あなた自身のなかにあるのです。
どんな人にも その人だけのオリジナルの魅力があります。

特別な人だけじゃなくて どんな人にも
その人だけのオリジナルの魅力があります。

夢をかなえること~
時代の流れも後押ししてくれて
ずいぶん やりやすくなってきているようです〜☆彡

今がチャンス〜( ^ω^ )(笑)

セッションでは あなたのリソースにアクセスし
あなただけの魅力を引き出すお手伝いをしています☆〟
-
-

最新記事
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
