スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日記

みつろうキャンドル

すっかり 日が暮れるのが早くなりました。
12月もまもなく、クリスマスももうすぐですね。
日々、夜が長くなっていくこの時期、私はみつろうキャンドルを作るのが楽しみです。

紙コップを使って 普通に丸いキャンドルもかわいいし
クッキーの型を使って もみの木、星、ハート、蝶々、りんご、ぶどう・・・ など 
いろいろな形のキャンドルを作っても楽しいです。

化粧品、クレヨン、ハーブパウダーなど 色のつけ方も様々・・・
日本人顔の私にはちょっと・・・と思って ずっと引き出しの奥で眠っていた海外旅行のおみやげにいただいたブランド物の真っ赤なリップスティックも こんな時には大活躍です。
化粧品でつけた色は 生きた色に近いちょっと生々しい感じ、さすが 人の肌に馴染む色を研究していらっしゃるんだなぁと思います。
クレヨンでつけた色は コロンとプラスチックみたいな無機的な感じ。
ハーブパウダーですと さらりと自然でほのぼのとした色になる気がします。
もちろん みつろうの自然な色をそのまま楽しむのも素敵です。

そして エッセンシャルオイルを使って 香りをつけることもできます。

いろいろな素材を使って発色を試したり、香りをブレンドしてみたり いろいろな形を作ってみたり・・・
本当に楽しいです。

毎年、その年のお気に入りのキャンドルがあります。
今年のお気に入りは どんなキャンドルになるのでしょう?

楽しみです☆


スポンサーサイト

日記

お腹がすいて・・・

先日、ある方とお話していましたら 「お腹がすいてしかたない、スナック菓子、インスタントラーメン、ピザなど たくさん食べてしまいます。。。」 とおっしゃっていました。そして 特に生理前になると爆発的に食べてしまうとのことでした。

生理をおこすのに必要な材料(「血」)が足りないと 体はまだまだ食べなきゃ と思って、もっとたくさん食べてください と言ってきます。
そして お腹がすくので スナック菓子などなど食べるのですが それは生理のための材料にはならないため なかなか満足できず またお腹がすいてしまう という悪循環が起こってしまうらしいのです。

そういえば 私は 先週 1週間ほどボディワークのトレーニングで京都に出かけていたのですが 食事が手抜きだったためか(せっかくの秋の京都でしたのに!) 爪が白っぽくなってきたり 割れてきたりしてしまいました。これも やはり 「血」が不足している時に起こる現象です。そして トレーニング最終日の晩、みんなで出かけたレストランで出されたニンジンサラダのおいしかったこと!

先日もお伝えしましたが 「血」を補ってくれる食べ物は にんじん、ほうれん草、ピーナッツ、レバー、イカ、タコ、マグロ など。

家に帰ってから あの時のニンジンサラダを思いだして もう一度 作ってみました。
おいしかったです。
明日は イカ、タコ、マグロ丼にしようかな。



日記

ピーナッツパン

どういうわけか 私は昔から根をつめた作業が続くと ピーナッツが食べたくなります。
試験勉強の時、仕事で毎日細かい調べ物が続いた時・・・
いつも ピーナッツパンがお供でした。
そういえば このところ慣れないブログを始めたためか ピーナッツを食べたくて仕方ありません。

薬膳では 頭を使う作業が続くと「血」が消耗すると言われています。
人の精神活動を支えるのは「血」の働きのひとつ。
そのため 「血」が不足すると もの忘れしやすくなったり ボッーとしたりします。
そういえば 生理中にはボッーとしやすかったり 何かを考えたりするのが煩わしかったりしませんか。
「血」をたくさん消費するようなお仕事、たとえば 創作活動をする作家や編集者の方、緻密にものを考えるプログラマーの方などには「血」が不足しやすい方もあるようです。
私の場合も 一時的に「血」が不足したのかもしれませんね。

「血」を補ってくれる食べものには ピーナッツのほか にんじん、ほうれん草、レバー、ブドウ、タコ、イカなどがあります。
西洋栄養学とはちょっと違って レバーが苦手な私にも「血」を補ってくれる食材がたくさんあるとことがうれしいところです。

そんなわけで 今日はピーナッパンを買ってきました☆


プロフィール

Author: 太陽の陽射し☆月明かり
-
<ボディワーク&ヒプノセラピー>
太陽の陽射し ☆ 月明かり

ゆらゆらと気持ちいいボディワーク、
ゆったりと響く気持ちいい声のヒプノセラピーで
ラクに心地よく
夢をかなえて なりたい自分になるセッションです~♪

テーマは
人間関係(パートナー, 家族, 職場など)、仕事、お金など~☆〟

考え過ぎて頭がぐるぐる、
うまくできないんじゃないかと不安、心配…
そんな思い込みや制限をはずして
あなたの中に眠っている無限のリソース(資源)にアクセスできるのがヒプノセラピーです。

リソース(資源)は あなた自身のなかにあるのです。
どんな人にも その人だけのオリジナルの魅力があります。

特別な人だけじゃなくて どんな人にも
その人だけのオリジナルの魅力があります。

夢をかなえること~
時代の流れも後押ししてくれて
ずいぶん やりやすくなってきているようです〜☆彡

今がチャンス〜( ^ω^ )(笑)

セッションでは あなたのリソースにアクセスし
あなただけの魅力を引き出すお手伝いをしています☆〟
-
-

最新記事
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。