スポンサー広告



日記

今日のハッピー薬膳 ~ もやし♪

雨が降ったり やんだり 湿度の高い日が続きますね~

もやしのナムル、もやしと豆腐のチャンプルー、もやしの中華サラダ…
このところ もやしをよく使っています~(笑)

地味~な野菜ですが
薬膳的には 体の余分な水分や熱を取り除いてくれるそう

ひげの部分に栄養分が多いそうなので
できれば取らずに どうぞ~
(その方がラクですし~(笑))

薬膳材料とか漢方薬の材料って 実は 根とか皮とかひげとか ふつうは食べないで捨てている部分が多いのです~
(そのかわり無農薬のものが望ましいのですが・・・)

薬膳は ひげを取ったり 皮をむいたりしない
ラクラク料理でもあるのでした~(笑)

今日は もやしとみつばのごま酢あえ~(^o^)/


日記

からだのひと休み、からだのお掃除

今日から仕事始めの方も多いようですね。
年末年始はいかがお過ごしでしたか。

わたしは 年末はかなり忙しく
そのうえ ちょっと食べ過ぎる機会も多く
年末には よくありがちなパターンなのですが(笑)
何だか調子よくないなぁ・・・、
あんまり食べたくなくなってきたなぁ・・・、
何だか もう食べられないなぁ・・・
と思っているうちに
気がついたら 約2日間 食べずに(食べられなく)なっていました~

でも おかげで その後は 身体が楽になって
お正月は おいしいものをたくさんいただきました

食べられないとか
すぐにお腹をこわすとか
すぐに熱を出すとか
世の中の定規をあてると
「身体の弱い人」ということになっちゃうけど
自然療法的には「いい身体」っていうこと、結構 あるような気がします~

働きすぎていた胃腸を休める、
要らないもので いっぱいになってしまった身体の中をお掃除する、・・・

年末年始は 
からだも ひと休み、
からだも 大掃除、

こうして 身体が自然と調節してくれていたんですね。

おかげで 身体がさっぱりして 再生するし
ワクワク感がすごくヴィヴッドに感じられるようになるし
そして またおいしく食べられます~(笑)


わたしは 食べることも作ることも すごく好き~
もちろん このあと お正月には おいしいものをたくさん作っていただきましたよ~

身体が自然と調節してくれていることに 感謝ですね~♪ヽ(´▽`)/

日記

青森ヒバの水蒸気蒸留

先日 青森ヒバの水蒸気蒸留を見学しました。
震災チャリティのために 「アロマテラピーの学校」で 開催されたイベントです。

アロマテラピーを学んだことがある方なら 
誰でも おなじみの言葉である「水蒸気蒸留」*ですが、
実際に見たのは わたしは 今回が初めて。

   * 水蒸気蒸留は 精油(エッセンシャルオイル)を抽出する方法のひとつです。

携帯なので あまりうまく写っていないのですけど
これが 水蒸気蒸留の装置です。

水蒸気蒸留 110527_1438~01


装置の使い方は とてもシンプル。

右下の部分に 精製水を入れ 
その上に水蒸気蒸留したいハーブや花など(今回は青森ヒバ)を入れ
下から 熱すると 水蒸気が上がり 青森ヒバの成分とともに 蒸発して
左側の管へと移動していきます。

管のなかで 冷やされて 再び 液体の状態に戻り
左下に溜まっていきます。

上のほうに うっすらと浮いているのが エッセンシャルオイル、
その他が フローラルウォーターです。

エッセンシャルオイルが どんなに貴重なものか よくわかります。


今回の青森ヒバは 本当にいい香り。
教室に入ったとたんに 青森ヒバの香りで満たされて
これだけでも 満足! という感じでした。
卒業生の方が 今回のチャリティのために寄付してくださったそうです。
ありがとうございます。

フローラルウォーターは ルームスプレーにしたり
スキンケアに使ったりできます とのことです。
お風呂に入れても 気持ちよさそう。

   * 皮膚トラブルがある方は パッチテストを行ってから お使いください。

抗菌作用も期待できます とのことで
蒸し暑い梅雨の時期も すっきりと心地よく過ごせそうです。

青森ヒバのチップで サシェも作りました。
わたしは 洋服ダンスにひとつ、バックの中にひとつ 入れています。
外出先でも バックを開けると さわやかな 森の香りにつつまれます。


水蒸気蒸留のイベントは 今後も 震災チャリティのために続けていかれるそうです。
次回は 違う材料(ハーブ)での水蒸気蒸留とのことです。
下記のサイトで またご案内があると思いますので
ご興味ある方は もしよかったら 時々 のぞいてみてくださいね。

http://www.aroma.gr.jp/info/charity/index.html


日記

白あえ

今日は 「にんじんと小松菜の白あえ」を作りました。

うちでは 黒砂糖を使っているので 
お砂糖を使うお料理は みんな茶色っぽい色になります(笑)

「白あえ」も 「おから」みたいな 見た目になります(笑)

それでも 白砂糖のちょっととんがった感じの味よりも
やわらかくて まるい感じのする味を選んでしまう。

やさしい味のするごはんを作りたいです。


白あえには せりや 春菊など 香りがよくて ちょっと苦みのある野菜を使っても
よく合います

この季節には ぜひどうぞ


日記

放射能の影響を予防するための薬膳

今日は 放射能予防の薬膳について ご紹介いたします。

古来より 烏頭、附子などの毒消しとして 使われてきた緑豆

現代では 放射線治療を受けている方の食事にも用いられているとか。

また 健康診断でレントゲン撮影をした後や
化学調味料等を摂取し過ぎた時などにも 摂っておくと
解毒してくれると言われています。

一晩 お米と一緒に水につけておき
いつものごはんのように炊けば
緑豆ごはんができあがります。

緑豆もやしや、緑豆春雨でも おなじみです。

緑豆は  中華食材コーナーなどで 購入できます。


日記

トレガーアプローチ ~ トレーニングは こんな様子です! ~

気がつけば このブログも 始めてから2年が過ぎ
いつの間にか 3年めに突入していました!

ありがとうございます~


大阪でのトレガーアプローチ レベル1のトレーニングも
今日が 最終日ですね。

トレガーアプローチのトレーニングって どんな感じで行われているのでしょう?

以前も ご紹介した動画なのですが
こんな感じで トレーニングは行われています~

 ↓ ↓ ↓ 

http://www.youtube.com/watch?v=EdkNDroNo-c&feature=related


これは トレガーアプローチ日本上陸10周年を記念して作られた動画なのですが
わたしたちが どんなふうに学んできたか 
トレガーのトレーニングの様子をご覧いただけるのではないかと思います。


最近は トレガーアプローチを紹介する動画も少しずつ増えてきたようです。

動画を通して 言葉だけでお伝えするよりも たくさんのことをお伝えできたなら うれしいです。

海外からの動画も含めて 折に触れて 少しずつご紹介していけたらと思います~★

日記

機嫌よく 過ごしていると・・・

最近 心がけていることは 

めげずに 機嫌よく過ごすこと と

言われた言葉は よい方に解釈しておく

と いうことです。


脾虚のわたしは すぐに くよくよするので
ちょっとしたことで すくに めげます。。。(笑)

でも めげて 落ち込んでいると
ますます 厳しい言葉をなげかけられたり・・・
と 悪循環におちいりやすいみたい・・・

めげずに 機嫌よく過ごしていると
不思議とよいことが起こったりする・・・
よいことを 呼び寄せたりするみたい。
不思議ですね。


これって トレガーアプローチとも ちょっと似ているかな
と 思いました。

ネガティヴな体験を消すことは できないけれど
心地よい体験を積み重ねていくことで
だんだん 心地よい方に フォーカスしやすくなっていく

心地よい感覚にフォーカスしやすくなっていくと
からだの中に 心地よい感覚を もっと広げていけるようになっていく

よい循環ですね。


たしかに トレガーアプローチを始めてから
以前だったら すごくめげてしまうようなことがあっても
とりあえず 機嫌よく過ごしておこう と 思えるようになってきたというか・・・(笑)

「心の体力」みたいなものが ついてきたような気がします。

からだの面で 心地よさの貯金がたまっていくことで
心の面でも 心地よさの貯金がたまっていくのかな?


トレガーアプローチは からだに対してのアプローチなのですが
からだの面で 「よい循環にはまる癖」みたいなものがつくことで
考え方(思考)の癖とか
気持ちの向け方の癖(ポジティヴな方にフォーカスしやすいか ネガティヴな方にフォーカスしやすいか)とかも
無意識によい循環にはまりやすくなっていくのかなぁ?

なんか パブロフの犬みたいだけど・・・(笑)
(飼い主の足音 → おいしいものを食べられる → 唾液)

心地よい感覚でいると → もっと心地よくなれる
機嫌良く過ごしていると → よいことが起こりやすい

みたいなことを 
無意識が覚えていて
無意識にポジティヴな方を選択するようになっていくような気がします。


やっぱり めげること、がっかりするようなことも たまには あるのですけど
機嫌よく過ごして
Happy を 呼び込みたいと思います~!


日記

疲れたからだに

9月以降の わたしの定番メニューは こんな感じ~~


かぼちゃとじゃがいものサラダ
かぼちゃのあんかけ(鶏肉、豆腐、生姜のあん)
キャベツとアンチョビのパスタ
しいたけとブロッコリーのパスタ
さつまいものはちみつ煮
いわしフライのマリネ風
 ・
 ・
 ・

こうして 読み返してみると
どれも 補気(気を補ってくれる)の食べ物ばかり。

気虚のわたしは 普段から 気が不足しているのですが
たくさん汗をかく夏は 汗と一緒に気も出ていってしまい
ますます気が不足してしまいます。。。


暑かった夏・・・
今年は 汗をたくさんかいたせいか
涼しくなる時期よりも 少し早い時期から 補気の食べ物を食べたくなったみたい。

まだ 暑かった9月のはじめのある日から
清熱類(からだの熱を冷ましてくれる食べ物)よりも
補気類(気をおぎなってくれる食べ物)を
急に 食べたくなりました。

夏の間は 清熱類をたくさん食べていたので
からだも 冷えていたのかもしれません。


今のわたしの感じは
補気類を取ると からだがしっかり落ち着く感じ。
いい感じです。


本当 暑い夏でしたね~

疲れたからだには
気や血を補ってくれる食べ物を どうぞ。



気を補ってくれる食べ物(補気類)
しいたけ、栗、いんげん、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、やまいも、
キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、
鶏肉、いわし、はちみつ、・・・ などなど
 

血を補ってくれる食べ物(補血類
にんじん、ほうれん草、落花生、ブドウ、
イカ、タコ、・・・  などなど



日記

秋のキャンペーンのお知らせ ~ がんばらない感じって・・・?

まだ アロマテラピーもトレガーも知らなかったころ
いろんなサロンめぐりをするのが 好きでした。
ところが・・・
体じゅう ガチガチに凝っていたわたしは 施術中に
「力を抜いてください。」
と 言われることが たびたび ありました。

自分では うまく力が抜けないから
わたしは 今 ここで 施術を受けているのになあ・・・

いつも 思いました。


高度成長時代に 働き盛りだったわたしの両親は
努力すれば すべてうまくいく
がんばれば 成功する
と 思い込んでいました。

外を見渡せば
人気のテレビ番組は スポ根(スポーツ根性)ものばかり

そんな環境で育ったわたしは
当然、
努力家、がんばり屋さん・・・

がんばらないって どういうこと・・・?
ちからを抜くって どういうこと・・・?

わからなかったんです・・・


今 思えば 「心地よい感覚」のストックが
わたしの中に ほとんど なかった・・・

「がんばらない感覚」の記憶が ほとんどなかった・・・

なかなか思い出せないはずですね。


それが アロマテラピーに出会い、トレガーアプローチに出会い
「心地よい感覚」が少しずつ わたしのなかに 蓄積されていき

あっ がんばらないって こんな感じなんだ
力を抜くって こんな感じなんだ


心地いいって こんな感じなんだ

少しずつ 心地よい感覚を思い出せるようになりました。


からだって こんなにラクなんだ
からだって こんなに気持ちいいんだ



だから

まずは ご自分のなかに 
心地よい感覚のストックを たくさんたくさん ためていただければ


と 思います。


心地よい感覚を まずは 体験していただけたら・・・

気軽に 体験していただける機会を作れたらいいな~


そんな思いから 9月のイベントも企画しましたし
今回は キャンペーンを 開催いたしました。


心地よい感覚、
ぜひ 味わってみてください。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

キャンペーン実施中

トレガーアプローチ
                    通常料金    キャンペーン料金

ショートセッション 30分     5500円  →  4000円
フルセッション   75分     9750円  →  8000円

   * ショートセッション(30分)は 早稲田サロンのみでの施術となります。


アロマテラピートリートメント
                    通常料金    キャンペーン料金

フルセッション   60分    10200円  →   8500円
ロングセッション  90分    12600円  →  10000円


 キャンペーン期間は 2010年11月30日まで!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


日記

幸せな瞬間

わたしのかばんの中には 薄型のオラクルカード(メッセージカード)のセットが
入っていることが よくあるのですが
そのことを友人に伝えると 
1枚ひかせて と リクエストされることが多いです。

わたしは オラクルカードリーディングのプロではありませんので
そんな時は
1枚(3枚のときもあります)ひいていただき
カードに書いてあるメッセージと 解説書に書いてある文章を
ご自分でお読みいただいています。

そして 何か 感じたこと、話したいことがあれば
自由にお話いただいています。

基本的に わたしは 何も言わないのですが
何かコメントを求められたときには
その時 感じたことを お話することもあります。
(たいした内容ではないです。。。)

こんな簡単なセッション(セッションと言えるかわかりませんが・・・)ですが
みなさん とても気に入っていらっしゃる様子で
会うたびに リクエストされることが多いです。

こんなふうにオラクルカードのセッションをしていると
みなさん ちゃんと ご自分で 
ご自分のなかに 答えを見つけていらっしゃるのだなあと思います。

ちゃんと 自分自身で ご自分のケアができている

セラピストは 何もせずに ただそこにいるだけでいいのだなと。

トレガーアプローチのセッションも 同じだなあと思います。

からだは もともと自由な動き、楽な動きを知っていて
ボディワーカーが 少しの提案することで
それを思い出していただくきっかけを作っているだけなのだなあと


ボディワーカーが 何かをするわけではなく
ご自分のなかに すでにあるもの、すでにある力、

それを思い出していただくだけなのだなあと


そして わたしは 忘れてしまっていた心地よさを思い出していただく幸せな瞬間がとても好きです。


プロフィール

 太陽の陽射し☆月明かり

Author: 太陽の陽射し☆月明かり
-
<ボディワーク&ヒプノセラピー>
太陽の陽射し ☆ 月明かり

ゆらゆらと気持ちいいボディワーク、
ゆったりと響く気持ちいい声のヒプノセラピーで
ラクに心地よく
夢をかなえて なりたい自分になるセッションです~♪

テーマは
人間関係(パートナー, 家族, 職場など)、仕事、お金など~☆〟

考え過ぎて頭がぐるぐる、
うまくできないんじゃないかと不安、心配…
そんな思い込みや制限をはずして
あなたの中に眠っている無限のリソース(資源)にアクセスできるのがヒプノセラピーです。

リソース(資源)は あなた自身のなかにあるのです。
どんな人にも その人だけのオリジナルの魅力があります。

特別な人だけじゃなくて どんな人にも
その人だけのオリジナルの魅力があります。

夢をかなえること~
時代の流れも後押ししてくれて
ずいぶん やりやすくなってきているようです〜☆彡

今がチャンス〜( ^ω^ )(笑)

セッションでは あなたのリソースにアクセスし
あなただけの魅力を引き出すお手伝いをしています☆〟
-
-

最新記事
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
