スポンサー広告



トレガー(ボディワーク)

海と空と~♪ 葉山にて 夏のトレガートレーニング~♪


夏のトレガートレーニングが 葉山で開催されました


level+1+2015+-6_convert_20150728214433.jpg


今回、開催されたのは レベル1とレベル3、
インストラクターは アメリカ シアトルから来日したグエン・クロウェルさんです。


グエン1


グエンとお会いしたのは 6年ぶり~
前回、わたしは レベル4を受講、そして トレガージャパン10周年のお祭りもありました。

グエンは 前回のことも ちゃんと覚えていてくださって…
6年前は トレガーのプラクティショナーになりたての頃だったなぁ…


level+1+2015+-2_convert_20150728214835.jpg


今回、わたしは レベル1を再受講しました。
トレガーのトレーニングには 再受講というシステムがあって
一度 受講したクラスは 格安で受けることができます。

毎年 違うインストラクターさんが来日されるので
同じカリキュラムを違う視点から感じることができますし
また 自分自身の成長のプロセスで 受け取ることができるものも変わっていくので
すごく深まるのです。


level+1+2015+-5_convert_20150728214934.jpg


今回は レベル1だったので
トレガーの基本原理ってすごい!
重さを感じるってすごい!
って あらためて感じました。

なんていうか
いつもやっていると 自分にとっては 当たり前になっちゃっているところがあったりもするのですが(汗)
当たり前は当たり前じゃないのです~

毎瞬毎瞬が 新しい今この時なのだと
新鮮でヴィヴィッドな瞬間なのだと
あらためて感じました


そして それを共有できる仲間たち~

あたたかな愛でつつみながら
ひとりひとりのプロセスに合わせて
そのときベストなものを伝えてくれるグエン~


level+1+2015_convert_20150728215512.jpg


葉山の海と富士山、
青い空から美しい夕焼けへと変わっていく景色を眺めながらの
楽しすぎるトレーニングでした~


グエン、ありがとう★〟
みんな、ありがとう★〟


次回のトレガートレーニングは10月~♪
今からワクワクします~★〟


<太陽の陽射し☆月明かり>のセッションご案内はこちら 
http://luna123123.blog57.fc2.com/blog-category-1.html


トレガー(ボディワーク)

パリにて、トレガーセッション~♪

パリにて~♪

フランス在住のトレガーインストラクター、カトリンさんのセッションを受けることができました☆〟

すごくやわらかで自然なセッション~☆彡

やわらかでやさしい自然な波~☆彡


この日は カトリンさん&関野直行さんの交換セッションも~♪


トレガーinパリ 3_convert_20150621200413

トレガーinパリ 5_convert_20150621202402


そして セッションが終わるたびに ネコちゃんがテーブルに飛び乗ってきます~(≧∇≦)

いつも カトリンさんのトレガーを受けているようです(^。^)

この日は 直行さんのトレガーも受けて ぐにゃぐにゃに くつろいでいました~(≧∇≦)


トレガーinパリ 2_convert_20150621201728

トレガーinパリ 4_convert_20150621201521


こんなふうに 世界中のいろんなところにトレガー仲間がいて
トレガーのセッションをしたり、受けたり、
初対面でも打ち解けて話したりできるのも
トレガーの魅力のひとつですね~☆〟

カトリンさん、やわらかで やさしい雰囲気の素敵な方でした^ ^
素敵なセッションをありがとうございました☆彡


トレガーinパリ 8_convert_20150621202557

トレガーinパリ 10_convert_20150621202634

トレガーinパリ 7_convert_20150621202454



<太陽の陽射し☆月明かり>のセッションご案内はこちら 
http://luna123123.blog57.fc2.com/blog-category-1.html




トレガー(ボディワーク)

セッション前の時間

いつのころからか セッションの前に ほんの短い時間ですが カフェでお茶の時間を過ごすようになりました。

わたしは 意外と忙しく働いていることもあるのですが
(そうは見えないといわれるのですけど(笑))
ほんのちょっとの時間でも 
セッション前、ゆっくりと流れる 自分とつながる時間を持つことで
セッションが全然違ってきます


まずは わたし自身が気持ちよくやわらかな状態であること~


トレガーでは 自分のなかにある軽さ、やわらかさ、ソフトさを伝えていくからです


自分のなかにない感覚は お伝えできないから

まず わたし自身が軽くて、やわらかで、ソフトであること~



トレガーのセッションでは プラクティショナーが まず自分自身のからだのケアをしましょうと学びます。
セッション中、自分の中にかたさを感じたときは
クライアントさんにかたさを提案してしまうことになるからです。
そんなときは いったん クライアントさんから離れます。
そして ちょっとメンタスティックス(トレガーのセルフケア)してみます。

なので トレガーのセッションでは
プラクティショナーがひとりでゆらゆらと肩や腰を伸ばしたりゆらゆらと揺らしたりしていることがあります(笑)
海外でトレガーのセッションを受けたことがある方によりますと
プラクティショナーがマッサージテーブルを離れたまま なかなか戻ってこないなーと思って 見てみたら
セッション中にでんぐり返しをしているプラクティショナーもいたそう~(笑)

だから トレガーのセッションは セッションする側も受ける側も
本当に楽で 気持ちよくて ゆらゆらと幸せな時間になります♪
セッションルームのなかは 何ともあたたかくて 満ち足りた空気になります
 

軽さ、柔らかさ、ソフトさを たくさん味わっていただいて
自分のなかにある(けど ずっと忘れていた)心地よさを思い出していただくセッションです


セッション前の時間は ゆっくりと自分とつながりながら
そんなあたたかくて 幸せな感覚を自分のなかに満たしていく時間です



トレガー(ボディワーク)

2013 春のトレガートレーニング <レベル3>

もう1か月以上経ってしまって
すっかり遅くなりましたが
先月、春のトレガートレーニングに行ってきました。
なかなかうまく言葉にならないのですけど
とにかく楽しかったです
少しずつシェアできたらと思います。
あんまり楽しくて
わたしは最終日の翌日に子供みたいに高熱が出たくらい~(笑)
ほかにも 熱が出たトレガー仲間が結構いたりして・・・
ゲイル熱だねって 言われています(笑)
成長と変化の大きいトレーニングでした

そう、この春のトレーニングのためにアメリカから来日してくださったゲイルが本当に本当に素敵なトレーナーだったのです
トレガーのトレーナーさんは どの方も おおらかで 大きな愛にあふれていて
人間的にすごく大きい方だなぁといつも思うのですけど
今回も その大きさに触れ やっぱり感動してしまいました

ゲイルは トレガー博士とともにトレーニングのカリキュラムを作った方で 
現在は70代。
でも 70代とは 思えないくらい
エネルギッシュ。
溢れるような愛に満ちた素敵な女性です。
そして ものすごくやわらかで 自由


今年の春は レベル1、レベル3、そして特別クラスの3つのクラスが開催されたのですが いちばん最後に開催されたのがレベル3。

場所は 三浦海岸の海を臨める素敵な会場でした。
海風を感じ、海を眺めながら セッションできるって やっぱりいいですね。
トレガーアプローチは どんな場所でやっても 伸びやかになっていきますが
海を眺めると ますますオープンになっていく気がします。

そして おいしい食事と温泉
三浦海岸の海の幸と三浦野菜をいただき 夜は温泉に入りながらの
楽しいトレーニングでした

クラスは メンタスティックスから始まり
新しい技術のほかにも

フックアップとは?
プラクティショナーとしての在り方(プラクティショナーになったら 
どんなことをしたいかのイメージワーク)

そして 海辺でのメンタスティックス

と 深くかつ盛りだくさんの内容でした。

海辺でのメンタスティックス、本当に楽しかった~
子供みたいに 我を忘れて はしゃぎました~(笑)
久しぶりに味わう、浜辺での
足の裏の砂の感覚、水の感覚は とても新鮮で気持ちよかった~

トレガー博士は 兄弟で浜辺でジャンプしているとき 誰がいちばん遠くまで跳べるかじゃなくて
誰がいちばんソフトに着地できるかって やっていて
メンタスティックスは始まったのだそうです。

砂浜って でこぼこしているし 
柔らかいところと 固いところがあるし
着地のときに瞬時に バランスを取るのって
からだじゅうのどの筋肉でも 同じように使えるようにしておかないと
難しいみたい~(笑)
お休みしている筋肉があると よろけてしまいます~(笑)
どんなふうに着地すると 
無駄なく 余分な力を使わないで 着地できるのかな?

本当、トレガーのセッションみたいでした~

今回は わたしは会場である部屋に泊まり込みのアシスタントととして参加させていただきました。
最初のミーティングで 今回の参加でアシスタントとして学びたいことを聞かれたのですが
わたしは 久しぶりのアシスタント参加でしたので
今回は アシスタントの姿勢、与える側の姿勢から もう一度学びなおせたらと思います というようなことをお話ししましたら
ゲイルから それなら 先輩のベテランアシスタントさんの後ろ姿から学んでみては というありがたいアドバイスをいただきました
終わってみると 会場の掃除、雑用くらいで精一杯だったなぁ・・・
先輩アシスタントさんには 程遠かったです。
機会をいただけましたら どうぞまた学ばせてくださいね

こんなふうに 受講生として 参加するほかにも
再受講したり
アシスタントの立場から参加したりできるところも
トレガーの素晴らしいところだなーと思います

わたしは 再受講も何回かさせていただいたのですが
同じクラスでも自分の成長の度合いで 
本当、毎回 受け取るものが違ってきます。
何回、受講しても 本当に楽しい~
いつか海外のクラスにも参加してみたいです

学ぶことも 楽しむことも 盛りだくさんで 書ききれないくらい~
1か月以上経っているのに まだ文章がはしゃいでいます(笑)
長くなってきたので 今日はこのくらいにしておきますね。

レベル1と特別クラスについては またあらためてアップしたいと思います。

楽しかった~

ありがとう~\(^o^)/


2013 level 3-16


ひとみさん、お写真お借りしました~^^
いつも撮影ありがとう~(*´∇`*)

トレガー(ボディワーク)

トレガーアプローチ トレーニングコースの感想♪

以前 書いたトレーニングの感想を
こちらにも アップしておきます

2011年秋のレベル2(インストラクター:ピアマリオ・クララさん)と
2012年2月のメンタスティックス3日間クラス(インストラクター:武市基子さん)の感想です

トレガーのトレーニングは とにかく本当に楽しいですよ~

トレーニングって どんな感じなの? 
ちょっと心配、受講を迷っているという方、
読んでみてくださいね


今年の春のトレーニング レベル1のインストラクターは武市基子さんです
 4月27日~5月2日 京急線上大岡で開催です

   武市基子さんのブログ
    → http://www.kansai-aroma.net/
  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2011年秋のレベル2(インストラクター:ピアマリオ・クララさん)

<心のなかにある楽しさを手で伝える>

「もっと心の中にある楽しさを手で伝えてみましょう」
これはわたしが初めてトレガーアプローチのトレーニングコース(レベル1)に参加したときに
そのとき担当したトレーナー、ルカがわたしにくださったメッセージです。
(トレガーアプローチのトレーニングでは トレーニングの最終日にトレーナーがひとりひとりにメッセージを書いてくださいます。)

ボディワークは とても好きで
今までも楽しくワークしてきたけど
その楽しさを手で伝えられているのかなーとずっと思っていました。
楽しさと手の間に 頭(思考)があるような気がずっとしていたのです。

そのメッセージをくださったルカと同じイタリアから ピアマリオがトレーニングに来てくださいました。
トレガーのクラスは どのクラスもとても楽しくて すごく居心地がよいのですが
イタリアのトレーナーさんのクラスは とにかく明るくて楽しい、
笑って笑って はしゃいで はしゃいで 本当に これが授業なの?という感じです。
でも その中に いつの間にか 技術もしっかり盛り込まれていています。
感じること、楽しむこと、
そしてワークの技術もしっかり学べて
本当にバランスのよいクラスでした。

また わたしが参加したレベル2は 合宿形式のワークショップで
クラスが終わってから 夕食後などに
ピアマリオのセッションを受けるチャンスもありました。
セッションしてくださったピアマリオは 本当に 楽しそうで
その楽しさが手を通してわたしにも伝わってきました。
心の中の楽しさを手で伝えるって こういうことだったんだと思いました。

こんなふうに クラスに参加したり
セッションを受けたり
クラスのみんなと話したり
楽しく6日間を過ごすうちに
ただただ楽しくワークしている自分を見つけました。

今になって思うのですが
トレガーのセッションをしていると
セッションしている わたしの方が楽しんだなー
といつも思います。
そして その楽しさは クライアントさんに伝わって
楽しさを共有できたかなーと思います。
そして 今度は クライアントさんの楽しさが また わたしに伝わってきて
楽しさがどんどん増幅、共鳴していく感じです。

合宿の会場も 青い海にかこまれた素晴らしいロケーションで
ピアマリオは イタリアの太陽みたいでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2012年2月のメンタスティックス3日間クラス(インストラクター:武市基子さん)

<フックアップ>

昨年の冬に開催された3日間のメンタスティックスクラス。
わたしは 2日目と3日目に参加(再受講)させていただきました。

2日目の朝、入っていくと クラスはもうやわらかな空気で満ちていて
しかも 笑いやユーモアや楽しさに満ちていて
やわらかに わたしを包んでくれました。

そのとき わたしが持っていったテーマは
メンタスティックスの目的ってなに?

古今東西、いろいろなボディワークや健康法、体操法などのメソッドがあって
いろいろ学べば学ぶほど
これらのメソッドって 感じながらやれば 全部 メンタスティックスになっちゃうんじゃない?
という気がしてきて わからなくなっていたのです。

もとこさんのこたえは ものすごくシンプルでした。

「メンタスティックスの目的は フックアップです。」

その言葉は ストンとわたしのなかに入ってきました。

あぁ、そうだった、わたしは いつも 頭を使えば使うほど 何だかわからなくなっちゃうんだけど(笑)

そのとき わたしたちを取り巻く空気感とか重力とか
わたしたちを取り巻くフォースと調和していく感じ、対話していく感じ~

そうだった、
この感覚って いったい何?と思って
わたしはトレガーに魅了されたのでした。

もとこさんの言葉を聞いて
わたしは ニュートラルな自分の中心を思い出したのでした。

わたしにとっては そんな気づきがあったクラスでした。

こんなふうに メンタスティックスクラスは
そのときのインストラクターさんによって
また そのときそのときの参加者によって
そして そのときの自分の成長の度合いによって
本当に 毎回毎回違うクラスになって
受け取るものも 毎回違う その時のわたしに必要なもの、必要な気づきがやってきます。

そして いろいろな成長の過程にあるわたしたち ひとりひとりに
もとこさんは 丁寧に向き合って
こんなふうに その人にとって そのとき本当に必要なサポートをしてくださいます。

わたしは このとき再受講だったけど
このとき メンタスティックスクラスは 始めてという方、
感じることや、感覚を言葉で 表現するのは まだちょっと慣れてないなぁという方など、
いろいろな方が混ざったクラスで
同時平行的に ひとりひとりに合ったクラスになっていって
クラスが終わるころには
みんな ひとりひとりが満ち足りた感じ♪

何度でも 参加したくなるクラスです。


トレガー(ボディワーク)

トレガーアプローチ1日体験ワークショップ~♪

先週2月9日に、トレガーアプローチ1日体験ワークショップが開催されました
講師は 関野直行さん。
トレガーアプローチを日本に紹介した方です。

楽しかった~(*´∇`*)

最初はちょっとかたい表情だった参加者の方も
時間がたつにつれて どんどんやわらかく楽しそうになっていくのが印象的でした~

つい頭で考えちゃう癖がある人にも
無邪気な子供みたいに ただ楽しむことを思い出させてくれます。

そう、トレガーって 技術だけじゃなくて
その楽しい感覚、心地よい感覚が 受け手に伝わっていく~

上手にワークする とか 受け手を変える とかじゃなくて

からだも こころも
どんどん制限をはずして 
楽になっていく感じ、自由になっていく感じ、平和になっていく感じ、

まず 自分から
それから それを伝えていく

そんなエッセンスを感じとっていただけたのではないかと思います~

その方 本来の輝きがあふれ出て~★ミ

ワークショップのおわる頃には みなさん、キラキラしていました~

もちろん 歩き方とか 姿勢とか 見た目も みるみるうちに変わって
みんな どんどんキレイに素敵になっていきます

しかも 楽で自由なからだで ~


トレガーアプローチの体験ワークショップは 全国各地で 随時 開催されています。
こちらのサイトをチェックしてみてくださいね~

http://tragerlife.jimdo.com/ワークショップ-イベント/


トレガー(ボディワーク)

トレガーアプローチ ~セッションは こんな感じです!~

あけましておめでとうございます~

2011年になりましたね~

今年もよろしくお願いいたします~


今日は トレガーアプローチのセッションの様子の動画を
ご紹介したいと思います。


トレガーアプローチって どんなボディワーク?

こんなご質問をよくいただきます。

いろんな言葉を使って 説明してみるのですが
やっぱり 実際に体験してみるのが いちばん~!

でも
なかなか体験する機会がなくて・・・
実際に受けてみる前に もう少しトレガーのことを知りたい・・・

という方のために 
実際のセッションの様子を動画でご覧いただければと思います。

今回は 海外からの動画を2つご紹介いたします~!

↓ ↓ ↓

A Trager Sampler
http://www.youtube.com/watch?v=DWr7ehOHqvI&feature=related

What is a Trager session?
http://www.youtube.com/watch?v=3xjaWm66-tY&feature=related


最初の動画は 2分くらい、2番目の動画は 7分半くらいです。
2番目の動画は ちょっと長いので 
最初の方のトレガーについての説明等(お話している部分)は とばしてしまっても大丈夫。

セッションの様子を見学する機会って なかなかないと思いますので

トレガーのテーブルワークって どんなふうに進められていくのかな?
どんな服装で受ければいいの?



雰囲気を味わっていただけましたら うれしいです~


では 今年も お元気で やわらかな日々をお過ごしくださいね~

今年も よろしくお願いいたします~


トレガー(ボディワーク)

empty (からっぽ)

少し前になりますが
今年の春のトレガーアプローチ トレーニングコース、
ジーンのレベル5のクラスで
4人くらいのグループごとに お題をもらって
メンタスティックスをやってみる という実習がありました。

それぞれ

arrival (到着)
elongation (長くすること、伸び、伸ばし)
hook up (フック アップ)

などの お題をいただいたのですが
わたしたちのグループがいただいたお題は

empty
・・・
からっぽ
・・・


「無」と 言ってもよいかもしれません。

どうしよう・・・? 

「無」なんて むずかしすぎるテーマ

からっぽって どんな感じ?

からっぽって どんな感じ?

・・・
・・・


わたしのなかに浮かんできたイメージは・・・

風船

なかが からっぽの風船

わたしたちのからだのなかが
からっぽの風船だとしたら・・・?


いらないものが なんにもなくなって
ただ ふわふわと 軽い感じ

でも 頭のなかが やっぱり 重たいなー と 思っていたら
同じグループのSさんが

頭のなかに 小さい風船がいっぱい詰まっていて
それが パタパタパタと 飛んでいったとしたら・・・?


すごいたくさんのものが 頭のなかに詰まっていることに気がついた・・・

いらないものは みんな パタパタパタと 気分よく 飛んでいった

こんなに たくさん 詰まっていたなんて びっくり~


あー からだのなかは からっぽ

むしろ 外の世界の方が たくさん 何かが詰まっているみたい
と 思っていたら

今度は Yさんが

からだの外側は 無重力で なんにもないとしたら・・・?

軽く、軽く、

わたしのなかにも そとにも なんにもないけれど

でも わたしと外との境界線は ちゃんとあって
わたしというものが ちゃんと存在している

ふわふわと 軽く 軽く
でも ちゃんと存在している

ふわふわと 気持ちよくただよっていたら
最後に Sさんが こんなジョークで 現実世界にひきもどしてくれました

みんな~ からっぽになりましたね~
もうどこにいるか~ 自分がだれなのかも~ わかりません~

さあ みんなで いいましょう~

ここは どこ~?
わたしは だれ~?

みんなで 笑って 
しっかり 着地しました

短い体験だったけど
楽しかったー


頭のなかが いっぱい
いろんなことが ぐるぐると煮つまってくると
今でも このメンタスティックスを思い出します。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

トレガーアプローチ トレーニングコース
 
ジーンのレベル1、 まもなく開催~!

好評受付中です~!

http://luna123123.blog57.fc2.com/blog-entry-165.html


トレガー(ボディワーク)

トレガーで サイズダウン!?

これは 個人的な体験で どなたにも起こるとは言えないのですが・・・

わたしは トレガーのセッションを受けると 
ジーンズのサイズが 2サイズくらい ダウンすることがあります。
先日 トレガーのセッションを受けたのですが
セッション後 もとの服に着替えたら ブカブカになっていました。
こういうことが起こったのは
たぶん これで 3回めくらいだと思います。

わたしの場合 もともと腰が反っているので
姿勢がよくなり 腰がまっすぐになることで 無駄に生地を引っ張ることがなくなり
その分 サイズダウンするみたいです。
(体重は 変わっていないです。)

わぁー これなら 流行の服も着れるかも~ っていうくらい 変わります(笑)
いろいろな服を試してみたくなります。

前回 サイズダウンした時は 2~3週間は キープしていましたので  
繰り返し セッションを受ければ 
だんだん この状態が定着していくのかもしれませんね。


ちなみに わたしは トレガーを受けて バストアップしたこともあります(笑)
これも 巻き肩だった肩が開き 
呼吸がたくさん入るようになって 胸(鎖骨、肋骨)が開いて 姿勢がよくなり 
その結果 バストアップしたように見えるようです。
(やはり 実際のサイズは 変わってないです。)


どちらも 個人的な体験ですので どなたにも起こるとは 言えないのですが・・・

姿勢がよくなり、 立っている姿、歩いている姿が きれいにみえる

ということは 言えると思います。


今回は 反り腰をなおしたいと思って 受けたトレガーでしたが
思いがけないプレゼントがついてきました

素敵な夏の贈り物です~★


トレガー(ボディワーク)

熱気球

トレーナーとして来日していたジーンのお話のひとつに
熱気球のお話がありました。

ジーンが暮らしているニューメキシコでは
毎年 熱気球の大会があるのだそうです。

それで ジーンは 
トレガーブルーの熱気球に

What could be lighter?
(もっと軽いって どんな感じ?)

と 書いて 飛ばしてみたい と思ったそうです。


もし 飛ばしてみたとしたら

空に ポッカリと浮かぶ熱気球
それが もっと軽く もっと軽く・・・ なっていって
どんどん 空高くあがっていって
やがて 青い空に トレガーブルーの熱気球の色は すっかり溶けてしまって
見えなくなってしまったでしょうね

と 楽しそうに 話してくださいました。

青い空に溶け込んだトレガーブルーの熱気球
素敵だなーと思いました。



プロフィール

 太陽の陽射し☆月明かり

Author: 太陽の陽射し☆月明かり
-
<ボディワーク&ヒプノセラピー>
太陽の陽射し ☆ 月明かり

ゆらゆらと気持ちいいボディワーク、
ゆったりと響く気持ちいい声のヒプノセラピーで
ラクに心地よく
夢をかなえて なりたい自分になるセッションです~♪

テーマは
人間関係(パートナー, 家族, 職場など)、仕事、お金など~☆〟

考え過ぎて頭がぐるぐる、
うまくできないんじゃないかと不安、心配…
そんな思い込みや制限をはずして
あなたの中に眠っている無限のリソース(資源)にアクセスできるのがヒプノセラピーです。

リソース(資源)は あなた自身のなかにあるのです。
どんな人にも その人だけのオリジナルの魅力があります。

特別な人だけじゃなくて どんな人にも
その人だけのオリジナルの魅力があります。

夢をかなえること~
時代の流れも後押ししてくれて
ずいぶん やりやすくなってきているようです〜☆彡

今がチャンス〜( ^ω^ )(笑)

セッションでは あなたのリソースにアクセスし
あなただけの魅力を引き出すお手伝いをしています☆〟
-
-

最新記事
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
